人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カードコマンダーskype広報

ccskype.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 05日

【対談企画】第4回 高レートハンターさん

※今回は収録2回分のキメラをお送りします

バルカモニカ (机を指でトントン叩いている)

バルカモニカ ・・・それで?
高レートハンター君が失踪した言い訳から聞こうかな?

悪@司会 そうだな

高レートハンター 単純にネット環境がなくなってただけです・・・

バルカモニカ はあーーーん???
いいかい高レートハンターくん
ネット環境はコマン道の一部だよ???
プロスポーツ選手は身体が資本で、体調管理も仕事の内だ
それと同じで、ネット環境が維持できないなんてなあ、
コマンダーとして怠慢だったと言わざるを得ないなぁ!?

悪@司会 レートを動かさない高レートハンターなんて存在する価値があるのかい?

高レートハンター すみませんでした・・・

バルカモニカ はいここまでが僕がやりたかった茶番です

高レートハンター 対談だと思ってたら学級裁判だった






悪@司会 禁断症状とか出なかった?大丈夫?

高レートハンター 僕レベルになると脳内でシミュレート出来るから

悪@司会 対戦があまり出来ていなかった高レートハンターさんには、
プレイングの突っ込んだ事を話してもらって沢山の初心者を
有能な高レートハンターに仕立てる責務があると思うんですよ!

バルカモニカ おお?
プレイングの突っ込んだことにまだ未練があるんだ?

~~~収録1回目の終わりごろの回想~~~
高レートハンター 他になんかあるかな

バルカモニカ 司会?

悪@司会 ああ安心して
高レートハンターさんとの対談は前後編編成になる予定なので

高レートハンター !?

バルカモニカ ん!?

悪@司会 とりあえず今日はこれぐらいでいいよね

バルカモニカ なにちょっとそれ僕聞いてないぞ!

悪@司会 僕も今はじめて言ったわ
司会の強権って素敵

高レートハンター ぼくも暇じゃないんですけど!!!!!嘘です!!!!!

悪@司会 おうお前等暇なんだろ?
配信でいつもこの人たち発言がかぶるんですよ
次回はそこらへんをもっと突っ込んで話して
プレイングのコツとかにつなげられたらなと思っているので、
なんか人物紹介みたいな対談に飽きた方は必見ですよ
~~~~~~

バルカモニカ 結局課題となる場面集を用意できなかったというのに??
あれこれりゅーくんも謝罪会見したほうがいいんじゃないの??

悪@司会 いやほんとは全然ない・・・っていうか
君ら二人に聞いても同じ結論になると思うんだよもうなんか・・・

高レートハンター 正直バルさんと8割一致、2割は好みの問題ってなることが多い
好みで分かれるような問題があればいいんだけど、なんかあるかな

悪@司会 バルパライソのAIを作ったときに一番対戦していた
高レートハンターさんのプレイングがトレースされたのが原因説

バルカモニカ 僕の手順選択は過去の棋譜を全て搭載し洗い出す
将棋ソフトと同じシステムを使っています!!

悪@司会 なにその電王戦公式AIっぽいのw カスパロフもびっくりしそうだよ?

バルカモニカ 最近BOTBOT言われすぎてて、BOT芸しなきゃ(使命感)みたいな



バルカモニカ ちょっと前回のログ見てるからまってね・・・
君たちにもそのログわたしたほうがいいかな?

高レートハンター 出来れば欲しいな
何言ったか全然覚えてないです

バルカモニカ いちおうわたしとこ

[ファイル:高レート.txt]

悪@司会 皆さんこれがすかいぷのれーとの取引ですよ!
悪事だ!

バルカモニカ おうちょっと止めろ



高レートハンター しかし対談って言っても、何を話せばいいんですかね

悪@司会 そりゃ何で投了してたの?っていうところからぶっこんでいきますよ

高レートハンター ぼくレート高い奴って嫌いなんですよ(当時1位)

悪@司会 今一番レート持ってる人が言ったら自分が一番嫌いってことになっちゃうw

高レートハンター っていう嘘はともかく
まず、よくわからない手を打つ人と戦いたくなかったってのが一つ目
レートの高い人≒上手い人って、無意味な手を撃たないじゃないですか

バルカモニカ まー大体はそーですね

高レートハンター まぁ例外はあるにしろww

バルカモニカ 間違いは僕も今でもしょっちゅう犯しますからね

悪@司会 確かに振り返れば全部に次を見据えた手を打っているよね。
それがうまくいくかはおいといて

高レートハンター ぼくも昨日クリミスしたけどそれは置いといて!

悪@司会 タブごと消した事あるけどおいといて!ゴメンナサイ

バルカモニカ 広告押したことありまぁす!

高レートハンター 逆にレートの低い人≒下手な人は「どうしてここでそれを撃ったのか」
って説明出来ない手を撃っちゃうとこあると思うんですよ

悪@司会 カードを全部想定したわけじゃないけど
なんとなくここで戦場除去されたらいやだなでカード出したりね
僕は配信なんかしてると今でもよくあるからわかります

バルカモニカ あー僕がそれ感じるのは
シーサーとかで戻したカードを相手が覚えてるか覚えてないかとかかな
この人は○○戻したこと覚えてるだろうか・・・?
とか効率以外の面から想定しないといけない感じ

高レートハンター ぼくは撃墜も使うんですけど

悪@司会 bobmaniaさんほどではないけれど黒単をつかっているのはよく見かけます

高レートハンター 見られたカードをお構いなしで使うのと、読んだ末に使うのって
結果は同じだけど楽しさはぜんぜん違うでしょ

悪@司会 レートの低い人には読み合う楽しみが無いから投了していたころがあると

高レートハンター それが旧「謎の高レートハンター」の時期ですね!

バルカモニカ 自分の思考が蔑ろにされるのがイヤってのはまーわからんでもないなー

悪@司会 僕等は行動の是非を問うつもりは無いけれど行動理念はよくわかった
それがどうして今の誰からもレートを刈り取る感じになったんですか
僕は本当に一番苦手ってぐらい高レートハンターさんには負けてるの、

バルカモニカ ちょっとまって! あれこれ1つ目って言ったよね?

高レートハンター 言いましたね

バルカモニカ まだ別にあるんです?

悪@司会 ああほかの理由も気になるね!

高レートハンター 悪役になりたいってのが2つ目ですね
正しくは「悪役になりたかった」かな

バルカモニカ それはあれですか?
コマンダー共通の敵"高レートハンター"の存在によって
カードコマンダー界に平和をもたらすことができる!
っていうやつなんですか!?
web漫画でガロウとかいう人がそんなこといってました!

高レートハンター そこまで高尚な理念はないですwww
ほら、スカイプが悪とされてた頃とか、RyuuUさんが悪とされてた頃とか
良し悪しはさておき、盛り上がったじゃないですか

バルカモニカ まあRyuuUさんはいまも悪ですけど

高レートハンター そうですね

悪@司会 オ、オウ

高レートハンター アカウントからしてアレですからね
まぁそういうわけで、次はぼくが悪役として盛り上げてやろうと
そんなことを考えたわけですよ

悪@司会 この人厨二病だ!
単に人数が多い時期でそうなると、
批判の割合は変わって無くても総数は多くなるってだけだと思うんですけど
まぁ存分にわーわりいいこのひとおおおお!
わりにあわねえええええってなってましたけどね
きちんと思惑通りに

高レートハンター ぼくはこのカードコマンダーってゲームが大好きですからね
楽しみ尽くそうと思ってますね

悪@司会 別にゲームの枠内の事だから投了も好きにしたらいいと思うんですよね。
確実に割に合わない敵だったからBLにぶち込んだ事もありますけどね!!!

高レートハンター ごめんね^^

悪@司会 ぶちころす^^

バルカモニカ それなんだよね!!

高レートハンター それとは?

バルカモニカ あんまりにも割に合わなくてBL入れた人が結構いたんじゃないかなー!って

悪@司会 一時期言ってませんでしたっけ?全然対戦マッチングしない・・・って

高レートハンター まぁそうですね
だんだん高レートと当たらなくなって
リズムよく予約と投了を押すゲームになってた時期がありましたね

バルカモニカ CCは音ゲー

高レートハンター 最初は1650以上がターゲットだったのが1600になり、これはイカンと

バルカモニカ はあ!それがさっきの答えに繋がってくるんですね!

高レートハンター ですね!
だから今はデッキレベルで嫌がらせめいたデッキを使うことにしてます

バルカモニカ ちょっと僕の話もしていいですか

高レートハンター 聞きたいです!

バルカモニカ 僕はさっきほら選択が無意味になっちゃうのは確かにね、
おもしろくないなーと感じることがある、
これはわかるなとは言ったんですが
でも僕は低レートとの対戦を結構大切にしているんですよ

高レートハンター ほう

悪@司会 ああ、レートを貢いでくれるレートタンカーだって言うあれからですね怖い
強敵とだけ戦いたい高レートハンターくんとは対極だわぁ・・・

バルカモニカ カードコマンダーに限らず、ゲームのプレイヤーとはどんな人物かと言えば
まーほとんどがそういう腕前の覚束ないことのある人だと思うんですよね

高レートハンター ぼくにもそういう時期はありましたね

バルカモニカ ゲームのなかでイチバンになるってのは、強い人にだけ勝つのでなく、
プレイヤー全体に勝たなければならんと思うわけです
これはカードコマンダーがレートロビーという形で対戦を行っていて
強いプレイヤーだけ集まるような場がないからということでもありますが
強い人に強いデッキと、弱い人に強いデッキって異なりますから
そんな感じで僕は大多数の弱い人に対して強いデッキを好むわけです
同じ理由で、僕は環境の自然な状態と戦うために
BLは切断にしか使わないようにしています

高レートハンター まぁ何をもってイチバンとするかによると思いますけど概ね同意ですね

悪@司会 一番強いデッキ理論を作りたい人と、一番強いプレイヤーになる事と
一番レートを稼ぐプレイヤーになる事は違いますからね。
お二人はどうです?

バルカモニカ と丁度デッキ選択の話になったところで

悪@司会 なったところで?

高レートハンター 強いデッキを作りたい欲はありますけど
あ、バルさんお先にどうぞ

バルカモニカ ああ、とりあえずこれ答えましょうか
僕は上で言ったとおりで、大会が活発でないこのゲームのプレイヤー
としてユーザー全体を想定しているんで
レートロビーでの勝率がとにかく高くなればいいと思っています
相手のレートとか強さはどーでもいいです

悪@司会 つまりレートを稼げるプレイヤーになる事の比重が高い?

バルカモニカ レートは後からついてくるものであまり気にしてないですけど、
まー結果的にそういうことになりますね
これが定期的に上位プレイヤーのみの大会をやってたら
またちょっと違っていると思います

悪@司会 ああレートよりも勝率という意味では、先ほどのユーザー全体に
安定して勝てるデッキ構築理論を作る事でもあるわけか

高レートハンター 勝率はぼくも大切だと思ってますけど、なんだろな
勝ちって正しい選択の末についてくるものだと思うんですよ
だから、まず強いデッキを使って、正しい選択をし続けたいのかな
デッキはこの際いいや
正しい選択をし続けて、それでも負けたんならいいかなって

バルカモニカ あー、はいはい、なるほど

悪@司会 悪役になりたかったのに正道を歩むのですねw

高レートハンター ぼくはいつでもまっすぐですよ!

悪@司会 でもなんとなく芯がわかってきたぞ、自分の認める相手と戦って
自分の正しさを貫いてそれで負けてもそれはそれで納得できる。
相手が勝負を捨てた手を打ってきて、
それで相手の一番勝利に近い手を読んで打った手がスカっても
それでもよしというか、相手がなにやってるんだとは思っても、
自分の手が間違ったとは思わないみたいな事かな

バルカモニカ その正しい選択ってのは何に基づくんです?
純粋に効率ですか?メタ読みを含みますか?

高レートハンター 確率ですかね

バルカモニカ 確率と効率は異なる?

高レートハンター 効率の方がしっくりくるな
確率だと万人に同じだけど、僕は相手のレートによって打つ手を変えるから
うん、効率だ

悪@司会 ちょっと言わせてもらうと僕もレートによって打つ手を穿ったり、
正直にいったりするけど、君が1400とかの時は手を変えないからね!

バルカモニカ 相手がキチンとプレイできてるとして、
それに沿ったプレイが自分も出来ればいいってことだよね

高レートハンター それであってますね その上で相手を上回る

バルカモニカ 正解を追い求めてるってのはなんかわかりました
僕はさっき低レートとの対戦を大切にしているといいましたが
僕は相手のデッキをよく覚えていて、
低レート特有の不条理・非効率も込みの想定で手を打ちます

高レートハンター 後ろの部分についてはぼくもそうですね!
前の部分に関しては、出来れば覚えたくないと思ってるんですが

悪@司会 そうなんだ!
僕は基本的に相手のデッキ全部メモするから
なんだろ人読みも込み込みだなぁ

高レートハンター その相手にだけ勝ちたいわけじゃないからね!

バルカモニカ ゲームってさあ、僕は人生観の比べあいだと思っているんですよ

悪@司会 何急にどうしたの?

高レートハンター さすがスカイプの人はいいこというなぁ

バルカモニカ 環境が究極的に洗練されたらゲームはジャンケンになるじゃないですか
その先にある行動の選択基準は、
その人がどう生きてきて何が好きってことになると思うんですね
どっちかが優れていて正しいわけではないのに、
勝敗が、白黒がついてしまうでしょう
「勝負」でなくて「比べあい」だと言ったのはそういうことなんですね
そこまで極端な話をしなくても、
犯してしまうミスと言うのは人間ならではのものです
ゲームをする上で、画面のむこうの人と向き合うことは必要というか
それこそが単なる効率追及のシミュレーションとゲームの違うところだなと

悪@司会 バルちゃんほぼシミュレーションの世界に行きてるじゃんw

バルカモニカ シミュレーションは嫌いじゃないけど僕はめちゃめちゃメタ読みしますから

高レートハンター ぼくは相手を通じて自分と戦ってるんだ

バルカモニカ いいね!
丁度それ僕がCPUやってるのと同じような心境な気がするよ

高レートハンター CPUよりは確実にルーチンが深いですからねwwwww

バルカモニカ まーはるかにむずかしいね
ただそうだな、だからこそゴールの見えるCPUをやっているとも言えるかな



悪@司会 そういえばデッキとか晒してもらいたいなーって・・・
別にマイフェイバリット!じゃ無くていいですけど

高レートハンター ぼくのフェイバリットカードはサラマンダーなんですけど
デッキ単位で言うとダクエルファントムか2T海神ですね

悪@司会 サラマンダーの火力が低いと「信仰心が足りない」って
吐き捨てながらレート奪われた事ありますわ

高レートハンター 海神で引いたデッキトップが悪くても「信仰心が足りない」っていいますww

悪@司会 ちょっとデッキと使用率晒せよー!謎の高レートハンターの素顔を少し見せてよー
サラマンダーへの愛はどれぐらいなのか・・・しりたい!

バルカモニカ ハードルあげていくぅー
今めっちゃサラマンダーの順位上げる工作してるよー!
サラマンダー3枚入ってるデッキで投了繰り返してるよぉー!!
サラマン愛を標榜するために無数のサラマンダーの骸が積み重ねられて――


【対談企画】第4回 高レートハンターさん_c0246180_10082005.png【対談企画】第4回 高レートハンターさん_c0246180_10082019.png







高レートハンター まずは履歴
サラマン37位・・・すまぬ・・・すまぬ・・・

バルカモニカ ほんでサラマンダーが好きな理由はなんなんでしょう?

高レートハンター 相手の意表をついて一点取って、
そこから青でシーソーに持ち込む問答無用さが好きでした

バルカモニカ なるほど、確かにサラマンダーはほとんど無条件で出ますから
警戒はむずかしいですしね

高レートハンター 序盤から終盤まで、どこでも撃てる汎用性も好きだったんですけど、
使い過ぎて普通にスルーされるようになっちゃって・・・



悪@司会 魔力ロックがすきなんてもんじゃなかった

バルカモニカ 海神もダクエルはいってますよね

高レートハンター ロックが好きってよりも
まぁさっきの話にちょっと戻るんですけど
相手の手を狭めて読み切るのが好きなんだと思います

バルカモニカ はーなるほど

高レートハンター だからハンデスも使う

バルカモニカ 確かに選択が絞られると正解の可能性もあがりますね
履歴には堕天使がワリと上位に見えますがコレは?

高レートハンター 踊り子堕天使をけっこう回してたんですね
本当にやりたいのは踊り子ビホオロチでの待機潰しなんですけどww

悪@司会 選択肢を狭める動きw

バルカモニカ ああ、じゃあこれもまたロックの一環なんですね

高レートハンター そういう見方も出来なくはない、程度ですけどね



悪@司会 圧倒的な緑嫌い!

バルカモニカ 緑きらいなん?

高レートハンター 嫌いですね!

バルカモニカ なんでなん?

悪@司会 しかもトップがスフィンクスとかどう見てもイカでしか使ってないパーツw

バルカモニカ これエルフとスフィンクス明らかに同率だよね

高レートハンター ですねww
嫌いな理由かー

バルカモニカ 特にコロポめっちゃ嫌ってる話を聞いた覚えがある

悪@司会 流れがコロポ頼りになるからあんまり好きじゃない!のは僕です

バルカモニカ 嫌いな理由の半分はわかるぜ
HP多くてサラマンダーが通りにくいからだ

悪@司会 wwwww

高レートハンター サラマン時代の恨みは大いに関係している
緑って2マナで凶悪な補助がクソ多いじゃないですか
クソ多いは言いすぎたけど、ピクシーラッパの存在がひとつ
マナ貯めてドーンが嫌いなのがもう一つ

バルカモニカ 相手にして嫌いってのはわかるんだけど、自分が使わないってのは?
もう顔も見たくないってことなの?

高レートハンター 使われても使ってても楽しさをあんまり感じないんですよね
単純にデカブツが嫌いなだけかも

バルカモニカ デカブツが嫌い(地獄蝶ネクロ)
短い期間しか使ってないけど僕はこのデッキわすれてませんよ!

高レートハンター あれは大好き
うーん、じゃあやっぱり緑のデカブツが嫌いなんだな!!!

バルカモニカ ウリウリ世界樹~~~
ワーム菌攻撃~~~~

高レートハンター 世界樹、ワーム、緑ゴーレム殺す
そんな気持ちで生きてる

バルカモニカ ころせるの?

高レートハンター 殺される・・・

バルカモニカ www

悪@司会 サラマンダーへの信仰心が高ければ殺せる

高レートハンター サラマンをコロポでスカされて森神使われる気持ちわかるの???

悪@司会 人魚メイジ安定でしょ?サラマンダーへの愛があれば!

バルカモニカ コロポが嫌いな理由今わかったわ
コロポあるとサラマン読み関係なくスルーが手順になるもんな

高レートハンター ですね。読み合い無視して押し付ける感じが多分嫌いなんだ
世界樹といえばミノタウロスで殺せなくなったのが本当にもうって感じ
ミノタウロスは攻撃8にしてあげてほしい

バルカモニカ ミノタウロスが攻撃8ないと後攻への有効打がほんとないよね



バルカモニカ デッキつったらあれ、前バージョンでアレつかってたじゃないですか
「輸送兵絶対殺すマン」
輸送兵は嫌いだった?

高レートハンター 環境が輸送兵一色って状況が嫌いでした

バルカモニカ ああ、なるほど

高レートハンター まぁ手持ちのデッキが軒並み輸送兵相手にキツかったってのもありますww

バルカモニカ まーホントあれ久しぶりにキチンと新しくて強いデッキでしたからね
皆使いたくなる気持ちはわかります

高レートハンター ぼくは結構プレイ数が多いプレイヤーなんで
露骨にメタったデッキを回してたら多少は減るかなーと思って
ぶん回してましたね

バルカモニカ ちなみに成果の程はどうだったんでしょう
そもそも勝ちには結びつきました?

高レートハンター 最終的にマッチ率は落ち着いた・・・?
まぁ体感ですし、ぼくがぶん回してた時間だけかもですけど

バルカモニカ まー僕は例によって環境に参入したのは大分遅くなってからですけど
評判で聞くほど輸送兵!って感じではなくなってましたね
ただあのデッキが出た当初くらいの配信では
確かに半分以上輸送兵みたいなのも見ましたね

高レートハンター ウミガメ3、サラマン3で戦ったので
勝率9割近くではあったと思いますね
あ、ついでにHP1のカードが多いってことで見習いも投入してました

バルカモニカ あー、輸送兵ユーザーはまあ大体口をそろえてウミガメ言いますしね

高レートハンター 負けの1割中2敗はあのモヒカンだ・・・

バルカモニカ www



バルカモニカ あともう一つ!
最近ギャンブラーデッキは見ないですけどお蔵入り?

高レートハンター ギャンブラーはきちんと修正されてくれましたしww

バルカモニカ そういえばギャンブラー修正運動・・・だか
なんかそんなデッキ名でしたっけ

高レートハンター そんなデッキ名でした!
戦場に直接クリーチャーを出すカードは、本当に害悪だと思うのですよ

バルカモニカ いやまー僕もギャンブラーはちょっとアカンわと思ってたので

高レートハンター 高レートを狩ってギャンブラーへのヘイトを高めようと思ってたのですが
ギャンブラーの勝率下げてるだけじゃね?って言われてやめました・・・

バルカモニカ あはは
その後tokkeさんの青黒が流行りましたし

高レートハンター 結構見ましたねー

バルカモニカ ギャンブラー糞という声もしばしば聞かれるようになりましたから、
まー結果オーライという感じですね



悪@司会 そういえばレート乱高下してることが多いけど、どこがやめどきなの?
いっつもきになってたんだよね

高レートハンター 飽きたら、とか1700乗ったらとりあえず、とか

悪@司会 結構気分な感じなんだねー
レートTOPになったらどうしてる?

バルカモニカ 高レートハンターの乱高下が特殊なのはむしろ高い方だよね

高レートハンター トップになったら一瞬やめてドヤ顔して
気付いたら予約押してる感じですね・・・

バルカモニカ 我慢がたりないなー

高レートハンター 「トップになったからってなんでぼくが我慢しなくちゃいけないの???」
って気持ち

バルカモニカ 僕もドヤ待ちするけどさー
高レートハンター君は2時間くらいで動き出しちゃうでしょ!
夜間勢の崇拝ポイントがまだ稼げてないでしょ!!

悪@司会 夜間勢の崇拝ポイントwwwでも貯めたいと思って僕も待っちゃう
最近は観測所待ちもしちゃう

バルカモニカ 1日我慢できたらきっともっと高レートハンターすげえって思われてるよ

高レートハンター wwwww
そういう意味では
記録所には助けられてるかもww

バルカモニカ 僕は対戦回数で区切るようになんたんですけど
サンタで1800なったときは観測待ちしました

悪@司会 観測所待ちしてるおかげで夜間勢の崇拝ポイントも稼げる!

バルカモニカ すばらしいよね

高レートハンター まぁぼくの最高レートは記録されてないけど

バルカモニカ じゃあここで言ってドヤっとこ?

高レートハンター 1827

バルカモニカ ドヤァアアーz_ン!!!(効果音)

高レートハンター www
観測所待ってもよかったなーとちょっと思った

バルカモニカ でも対戦するときはそのレートが自己最高で終わるかなんか
わかりゃしませんからね
観測待ちしたら結局1戦ごとにまたなきゃいけなくなるし
キリのいい1800だけ見せてあとは勢いに任せるのが攻守最強

高レートハンター 常に勝つつもりでレート入ってるから

悪@司会 ああそれは必要なメンタリティですね

バルカモニカ 僕にはただ向こう見ずに見えるぜ・・・

悪@司会 まぁ高レートハンターさんなんて対談しながらもレートに潜ってるから、
いろいろ言ってるけどウォーモンガーなだけですよ



バルカモニカ じゃ次
改めてサンタの話でもしようか?
サンタじゃなくてもいいけど、現環境で注目しているカードの話など

高レートハンター まぁサンタは超絶強いよね

バルカモニカ 超絶強いですね

悪@司会 もともとL1好きだから飛びついたけどめちゃめちゃ強い

高レートハンター あえて使ってないけど、トップメタなのは間違いないと思う
2ドロー+ドロー阻害って

バルカモニカ ハンド差で見たらランプといっしょですからね

高レートハンター まぁクリスマス近いからしょうがないということにしてます
サンタウィッチ使ったらあっさり1800いけそうだなーと思いつつ

バルカモニカ 思いつつ?

高レートハンター これ使ったら負けだと思って我慢してる

悪@司会 違うよ使ったら勝てるんだよ!僕を信じて!

バルカモニカ サンタウィッチなんかは嫌がらせの類にはいるんじゃないかなーー??

悪@司会 しかも勝率が上がるから次の更新で変更来るんじゃないかなー

高レートハンター 後で作るよwww

バルカモニカ ww
聞いたかみんな!!
高レートハンターのデッキリストにサンタウィッチが加わるぞ!!

悪@司会 結局青黒だけどな!
緑党のみんなは引き続き高レートハンターに嫌われててね!



高レートハンター 環境の話だと、最近サンタ以外に注目してるのってあります?

バルカモニカ 新しい・強いだともうサンタ一択だなあ
でサンタメタってのも特別ないんで
ゴブパラはまあそうですけどあれはほとんどL1共通の敵ですし
サンタの台頭に伴って出てきたデッキってのも特に浮かばないなー
サンタは強いけど、一時期の輸送兵のようにそれしか使われてもない
ってのも一因としてありますね
バルカモニカ むしろ、個人的にはサンタをどう使うか?のほうが注目かな?
最近気になってるのはサンタヌードルですかね

高レートハンター なるほど・・・?

バルカモニカ 後は単色にサンタいれたりするのもたまに見ますね
例えば僕が今考えているのだと…
かつて赤単で僕は初手赤ドラにしようと煙をいれていたんですが
L1の相手するのに赤ドラ出すのって
オーバースペックだってことに気付いたんですよ
赤ドラは2番手に出したいなと思いまして

悪@司会 ウンウン効果も役立つしね

バルカモニカ ただじゃあ赤単で1番手になるカードってなんだ?ってなると

悪@司会 ゴブパラ?

高レートハンター 尖兵?赤単とのかみ合わせはあんまりか

バルカモニカ ゴブパラはまあいれますけどね
3枚いれるかってーとあんまりだし
そう、尖兵も別にわるかないけど特別理由もない
バルカモニカ そこでサンタいれたら、竜使い引けたり火竜のカード補充したり
おいしいんじゃないかなー?って思ったんですよね

高レートハンター 征服王も相手が出してなかったら
使いたくないしね
ただ赤単だと送るカード悩みそう

悪@司会 手札が減る事もないから火竜への展開も楽だしね

バルカモニカ 送るカードの問題はまあ確かにあるんですけど
さっきランプとのハンド差の話をしましたけど
仮に有効なカード1枚送ったとしても3枚差にはならないだけで
ドローと初手しての役割は満たしているというか
別に損はしてないなと思うんだよね

高レートハンター まぁ損はしないな

バルカモニカ あとは緑単で精霊サンタしてみるだとか
天狗も使えますし
黒単だと別にいらないかなー?

高レートハンター 黒単はマスクがいるからねー

バルカモニカ とまあそんな感じです。注目のカードというか動きというか。


バルカモニカ あ、そうだ
サンタ以外でとか言われたのにサンタの話しかしてなかったので

高レートハンター いや、面白かった

バルカモニカ え、じゃあいいかな・・・
これも環境的に意義があるって程じゃなくて
個人的に注目レベルなんで・・・

高レートハンター 聞かせてよww

バルカモニカ 最近やりたいなと思ってるのは赤緑ドラゴンですね

高レートハンター ほう!?
そこにいきつくのか

バルカモニカ ユーザーはそれなりにいるんですけど
いまひとつつきぬけきれてないじゃないですか

高レートハンター まぁ、確かに

バルカモニカ で、精霊シーサーの動きに学んで精霊火竜を序盤の軸にして
精霊煙赤ドラや、精霊スルー割引赤ドラとか
したら序盤いい形つくれるんじゃないかなーなんて
赤ドラだとカメきても除去できますし

高レートハンター お、面白そう
カメの除去が地味だけど嬉しいな

バルカモニカ 即森神やエメドラの魔力も作れるし、まあそっからコロポしたっていいし
なーんてのが最近の注目です
多分この構成だと朱雀は必要ない、あっても1とかなんじゃないかな
バルカモニカ 他には夢魔が初手として通用しないだろうかとか考えてますね

高レートハンター 夢魔ww

バルカモニカ 緑眼とかそうですけど
アタッカーでも補助でもないカードに枠割くと弱いんですよ
で、序盤例えばL1からスタートしたら2T目スルーとかは結構あるでしょう

高レートハンター 4割くらいはスルーかな、体感

バルカモニカ 一応基本線としては魔力ロックの後の夢魔とかで使えるデッキではあるけど
丁度ワシなんかのように、初手としても使うことがある夢魔を
想定したデッキとか組めないかなーなんて思っています

高レートハンター 夢魔が一番強いのは狂戦士だと思うんだけど
初手夢魔か・・・
決まれば死ぬほどアド取れることを考えると確かにありかもね

バルカモニカ そうなんですよ、進んで初手にしたいわけじゃないんですけど、
事故時の初手としては比較的優秀な部類かもしれない、と思って
夢魔とかほとんど使ったことがないけど、
実は初手力で10段階評価の4くらいつけられるんじゃないか
って期待してるわけです

悪@司会 ちなみに1位は何?w

バルカモニカ 1番強くても10つけるってわけじゃないけど
1番強い初手は僕ウィッチかな・・・

高レートハンター わかる

バルカモニカ ウィッチデッキが一番強いデッキ組めるかっていうとそれも別の話だけど
対ウィッチの最善手ってかなり難しい
というかないといっても差し支えないのでは

高レートハンター イニなしならいくつかあっても
イニありウイッチ相手はお祈りするしか無いシーン多い
クジラ読みスルーしたらマナロックとか

バルカモニカ そう相手のデッキがわかんないと最悪の逆目がありまくる
同じデッキの中の似た動きのトラバサミとクジラの時点で応手が逆だし
相手のデッキが分かればいいけど、
そうじゃないなら自分都合で動いたほうがいいんじゃないかな・・・
バルカモニカ あとは精霊ですかね僕が強い思うのは

高レートハンター サンタも一角に食い込めそう

バルカモニカ サンタも強い

高レートハンター 相手の初手で萎えるのは黒煙もだけど

悪@司会 僕の闘争心を萎えさせる初手は怪火!

高レートハンター デッキ次第では右下押したくなるね・・・

バルカモニカ 基本L1が強いって思っているのでウィッチ精霊サンタがTOP3かな僕的には
精霊はカメに弱すぎるけど、
サンタはカメされても得たハンドアドバンテージはなくなんないのが強い


悪@司会 さぁいまの流れならわかってるだろうな!簡単に出てくるはず!
次の対談相手に引っ張り出したい君のもっとも憎いプレイヤーを
大きな声でリングコールして下さい!

高レートハンター ぼくは全プレイヤーを愛してるからな・・・
話聞いてみたい人は何人かいるけど

バルカモニカ じゃそれ言えよー!

高レートハンター 憎くなかったりもう対談終わってたりな!!!
一人二役で終わらされた

悪@司会 憎くなくても憎い風に叫ぶんだよ!

バルカモニカ え、僕に質問があるなら今ここで答えるよww

悪@司会 それ君が話し聞き出してくれるならさ
もう一度バルパライソ対談するよ
そっちのほうがたのしそうだ!

バルカモニカ 僕の都合も聞かないで何言ってるのきみ?

バルカモニカ あれ・・・僕気付いちゃった・・・

悪@司会 え?

バルカモニカ >高レートハンター 憎くなかったりもう対談終わってたりな!!!
僕ひょっとして憎まれている・・・????

高レートハンター wwwwww
いい意味でね、いい意味で

バルカモニカ こわいこわい
こんなところにいられるかっ俺は部屋に帰るぞっ
バルカモニカ ・・・はい憎くない話聞きたいプレイヤーはだあれ?
例えばさ!ukaiさんだったら、
善人面しやがってあいつ腹ン中じゃ何考えてるかわかんねえぜ
アンチクショウの暗黒面を是非暴いてくれよ!   みたいなさ!
そういうふうにして?

高レートハンター ukaiさんもいいなぁ
憎いと言えばbobさんだけどもう終わってるしな

バルカモニカ 複数いるなら
僕は取っておきの決定方法を知っているぜ

高レートハンター ほう

バルカモニカ これはある有名プレイヤーが
カード案を決定するときに採用した方法なんだがね・・・

高レートハンター (察し)

高レートハンター っていうか冷静に考えたら
ukaiさん相当憎かったですね

バルカモニカ wwww

バルカモニカ はい憎悪を練り上げて!
はちきれんばかりに膨れ上がったら解き放つんだ!!

高レートハンター はじめたばかりのぼくのサラマンがサモナーでボコられた恨みは忘れません!!!

バルカモニカ うわぁーーー!!!すごい憎悪力だ!!!

高レートハンター ハーピーでサラマンが止められてそれが餌にファッティが出てくるんだ・・・



バルカモニカ ということで次回はukaiさんです!!

高レートハンター 適当でごめんねwww

バルカモニカ しかしいいのかねこれ?
なんか身内とかブロガーで盥回ししてるようだけど
しかもukaiさんとか最初に言っちゃったの僕だし

悪@司会 いいんだよ大会の告知も兼ねて次はukaiさんか
くびながだといいなーって思ってたから!!

バルカモニカ じゃイマイチ締まらないけどよし!収録終わり!

悪@司会 お時間ありがとうございましたご両人!



バルカモニカ あ、僕になんか聞くことはなかったんです?
違うか、僕がなんかくっちゃべってるのが見たいって話か

高レートハンター 聞きたいことは結構今回でも聞けたからねww
注目デッキとか
まぁ何切るはいずれやってみたい

バルカモニカ だってさ!
りゅーくんはまだ十字架しょっててね!

悪@司会 対戦がほぼ出来なくなった僕に
好みの分かれそうな何切るを選別する作業を押し付ける畜生度合いの高さ!

高レートハンター リプレイとかから持ってきてもいいんじゃない?

バルカモニカ むしろ違うのは構築だって話だから
何切るじゃなくて紙束のほうがいいのかも

悪@司会 あー
紙束もいいね

高レートハンター 構築なんてそれこそ好みな気もするけどねー

バルカモニカ 依頼者そっちのけで好きなこと盛り込もうとするぼくたち
それなりにおもしろそう

高レートハンター ぼく「赤緑???まず黒青にしよう!!!」

悪@司会 wwww
例えば海神を積極的に使っていくデッキを
バルちゃんは作らないと思うんだよね・・・プレイの選択肢にないというか・・・

バルカモニカ 前もどっかでいったけど2T海神は僕では絶対出来ないデッキだった

高レートハンター ぼくも最初はネタ半分で組んだんだけどねww

悪@司会 ああいう構築の遊びを作るのが高レートハンターさんはうまいんだよなーって

高レートハンター というかバルさんの持ってる構築段階での緻密さがぼくにはない

バルカモニカ かなりルーチン化されてるんですよ僕の構築は
それも、どうすれば勝つかよりどうすれば負けないかなので、
型にはめて勝つような新しいデッキはなかなか作れませんね



バルカモニカ はー仕事さがさないとなーもう10月(当時)だけど

高レートハンター まだいけるいける
働きたくねぇ

バルカモニカ 働いてもいいけど探すのと受けるのがだるい

悪@司会 働くとかいいからカードコマンダーして
レート下がってるよ!

高レートハンター 一戦10円くれるなら一日中やってやんよ・・・

悪@司会 5円でもやってそうだな

バルカモニカ じゃあ僕解説するう!

悪@司会 だめだこいつら・・・

バルカモニカ 1戦10円だと1時間20戦で200円・・・

悪@司会 一日200戦したら?
2000円死ぬ・・・

バルカモニカ 1日16時間対戦したら月10万くらいになる!
あれ5万戦してるあの人は10円でも50万の計算に・・・
もうやめよう恐ろしいことを考えるのは!


by ccskype | 2014-12-05 08:59 | 対談


<< skype主催カードコマンダー...      代理 >>