2013年 12月 26日
一番下はデッキごとの勝率(勝利数とも)と対戦相手の平均レートです 僕は緑が一番イケるとおもってたんですけど一番ダメでしたね プレイングのミスや相手の運命力以外での敗因は 事故・トラバサミ・敗北効果を発動できない・相手も呪い が目立ちました ほとんどマッチングしなかったものの、混沌もかなり苦手なのは間違いないでしょう -------- さてデッキを振り返ります まず黒の部分から ・呪いについて ミイラを含まないならこれで最善だと思います スケルトンを生かすためにイビルアイが3枚欲しく、 イビルアイ3枚を腐らせないためには魔剣2枚は欲しいと感じました ・煙について さて煙の是非ですが正直よくわかりません 中盤以降も役目を持てて、初手にもなるカードを採用するために入れましたが ここが煙でなく初手と補助でもよかったのかもしれません 今回は「スケルトン」であって「呪い」ではないので つきつめてもしょーがないよーな気もしますが ・その他の補助について どの補助もよく使いました 白虎は煙に支えてられいる面もありますね 今回黒部分を統一したかったこと、青にスペースがなかったことから、 霊媒を切っていますがこれも有力な候補でしょう コメントにネクロマンサーはどうなのかという声がありましたが マジシャンバンシーソーサレスなどはかなりスケルトンに痛いので このデッキだからというわけではないが、ウィザード1は役に立つ ・総合すると オルトロスがいるとネクロが入れられて、霊媒も使えて強いのかもしれません ただしそれ以外の補助(特に翼竜の枚数)がスケルトンとかみ合わないので そこは考えどころになりそうですね ------- スケルトンというカードの話 展開としてはライフは後手に回って巻き返すことが多いです つまり、イニなしで強い補助が多く欲しいと言えます また、強さの多くの部分をイビルアイに支えられています スケルトン自体はイビルアイだけでほとんど解決するので、 イビルアイをどう勝たせるかのほうがキーになるかもしれません ◎強いところ 除去が安定する 魔力に余裕がある つまり、L3の中では展開が安定する ×弱いところ 復活前提の立ち回りをするので、敗北効果を発動できない除去がキツい マジシャンやゴブ戦で焼ききってくる人は多く、される方からしたらメチャ痛いです L3共通の弱点としてトラバサミ 以前呪い(ミイラ?)に妖精を入れたデッキを改築した覚えがありますが 枚数さえどうにかすれば案外馬鹿にできたものではないと今は思います 魔剣に命吹き込めますし 青じゃなきゃ敗北効果拒否に対し大体有効ですからね 以上でスケルトン完結です 天魔ほさん遅くなってごめんなさい (バルカモニカ)
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| 2013-12-26 13:39
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