人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カードコマンダーskype広報

ccskype.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 26日

スケルトン急

スケルトン急_c0246180_07223333.jpg
スケルトン急_c0246180_07223638.jpg
スケルトン急_c0246180_07223867.jpg
こんな感じになりました
一番下はデッキごとの勝率(勝利数とも)と対戦相手の平均レートです
僕は緑が一番イケるとおもってたんですけど一番ダメでしたね

プレイングのミスや相手の運命力以外での敗因
事故・トラバサミ・敗北効果を発動できない・相手も呪い
が目立ちました
ほとんどマッチングしなかったものの、混沌もかなり苦手なのは間違いないでしょう

--------

さてデッキを振り返ります
まず黒の部分から
・呪いについて
 ミイラを含まないならこれで最善だと思います
 スケルトンを生かすためにイビルアイが3枚欲しく、
 イビルアイ3枚を腐らせないためには魔剣2枚は欲しいと感じました
・煙について
 さて煙の是非ですが正直よくわかりません
 中盤以降も役目を持てて、初手にもなるカードを採用するために入れましたが
 ここが煙でなく初手と補助でもよかったのかもしれません
 今回は「スケルトン」であって「呪い」ではないので
 つきつめてもしょーがないよーな気もしますが
・その他の補助について
 どの補助もよく使いました
 白虎は煙に支えてられいる面もありますね
 今回黒部分を統一したかったこと、青にスペースがなかったことから、
 霊媒を切っていますがこれも有力な候補でしょう
 コメントにネクロマンサーはどうなのかという声がありましたが
 マジシャンバンシーソーサレスなどはかなりスケルトンに痛いので
 否定的なことを書いたようですが十分考慮に値すると思います

スケルトン急_c0246180_07464136.jpg 翼竜マジシャンさえいれば、L1対策さえしてあれば、あとはコボルトでも火竜首でもいんじゃんという感じ
このデッキだからというわけではないが、ウィザード1は役に立つ
イニなしで安定して使える補助がほぼ翼竜しかないのでこれは3枚欲しい

スケルトン急_c0246180_07464111.jpg必須補助ばかりで青部分には手のつけようがない
ウミガメ→首長とかプリンセス→他の初手(普通ならミイラか)とか役割の似た中でのマイナーチェンジが限界
次に抜くならクジラ


スケルトン急_c0246180_07464103.jpgゴブパラ・プリンセスに相当するカードがないため目に見えて事故が多かった
除去がないこともありL1に苦戦することがしばしば
仕事が少なかったのは森神・玄武で、採用するならゴリラやワーエレあたり?


総合すると
 オルトロスがいるとネクロが入れられて、霊媒も使えて強いのかもしれません
 ただしそれ以外の補助(特に翼竜の枚数)がスケルトンとかみ合わないので
 そこは考えどころになりそうですね
-------

スケルトン急_c0246180_12360893.jpg
スケルトンというカードの話
展開としてはライフは後手に回って巻き返すことが多いです
つまり、イニなしで強い補助が多く欲しいと言えます
また、強さの多くの部分をイビルアイに支えられています
スケルトン自体はイビルアイだけでほとんど解決するので、
イビルアイをどう勝たせるかのほうがキーになるかもしれません


◎強いところ
除去が安定する 魔力に余裕がある
つまり、L3の中では展開が安定する
×弱いところ
復活前提の立ち回りをするので、敗北効果を発動できない除去がキツい
マジシャンやゴブ戦で焼ききってくる人は多く、される方からしたらメチャ痛いです
L3共通の弱点としてトラバサミ

以前呪い(ミイラ?)に妖精を入れたデッキを改築した覚えがありますが
枚数さえどうにかすれば案外馬鹿にできたものではないと今は思います
魔剣に命吹き込めますし
青じゃなきゃ敗北効果拒否に対し大体有効ですからね


以上でスケルトン完結です
天魔ほさん遅くなってごめんなさい

(バルカモニカ)


by ccskype | 2013-12-26 13:39


<< 赤緑の話      スケルトン破 >>