2013年 01月 25日
麻雀なんかでよくやるやつですね 解答と解説もつけますけど、考え方の一つとして、正解はないものと心得ておきましょう 正解だの正着だのきっと書きますけど笑って流しましょう 反転が面倒臭ければCTRL+Aでもしやがってください (2014 4/8 いまさら読みかえす人もいないと思いますけど、ブログの仕様変更でレイアウトがズレズレになってます) 今回使うデッキはこれ ある程度動きに親しみあるものがいいと思って無効朱雀 「山札に何が何枚生きてるか」というのも判断要素になるので、 内容は把握しておきましょう また今回の対戦相手のレベルとしては「非常に強い」を想定したい ↓反転 ヌーを出してドルイドは使わない 赤黒でこのターン負ける手はサラマンダーしかない ドルイドを使わなくても次のターン魔力は7でマジシャン・アーチャーするには十分であり、無効も揃っているので玄武を出すスペースを残しておくのが正着 この対戦中の勝負の分かれ目になるのがこのシーン 補助を入れて出してくるか、バーン読みかの局面 死神はありえないので、このターンに限ればアーチャーが安定手だが、スルーデュラハンだった場合には翼竜で詰みとなる ネクロ出しならば玄武だが、白虎の憂いだけは拭えない ただし玄武も完全スルーならばファントム出しデュラハン→キメラ(死神)の流れに対して詰み お互いに安定手がなくジャンケン的な展開となっている 結果的にはこうなった 見習い魔女が引ければ勝ちだが残念ながら引けず ちなみに上のような面倒くさい展開はカウンターゴーレムがあれば回避できる 勝ちを取るには前ほどの信頼感はないが、引き分けに出来れば御の字の展開を受け流すには依然優秀だ アーチャー・ピクシー・大型が考えられるが、ピクシーだった場合、次の植物使いに対してアーチャーを使わざるを得なくなるので結果的に魔力も溜まらずドルイドは不正解 ツタをうって緩めずに行きたい なおピクシーを持っていた場合安定手であるだけでなく、攻撃5でツタを打てるので非常に強い手となる サイクロプスを使ってアーチャー残しながら相手のアーチャーをケアしておく アーチャー2発目やサイクロプスを嫌ってヌーを出しつつアーチャーとしたが、サイクロプスを出しておけば次のターンも相手の補助を使わせることが出来た ステゴサウルスで不意に破壊されることもあるのでツタは信頼してはいけない 素出しするならば待機にカウンターゴーレムを出しておくと、サブの面ではひとまず安心となる 残念ながら森神は手になし ただし緑単を相手に無効朱雀を作ってもサイズで圧倒されることは珍しくないので、玄武につけるために持っていても使わない選択肢もある このターン森神読みで無理してこないのが普通なので、次のターンのアーチャーとサイクロプスを嫌い破壊しておく 緑ドラゴンが来たら打つ手なし 植物使いサイクロプスアーチャーからバーン読み森神までなんでもありの局面 相手としては想定しにくいであろうゴブパラとしたが、上記を持っていた場合アーチャーは最後に残すはずであるし、全てに有効であるカウンターゴーレム出しが正解だろう ピクシーを持っていればこれと組み合わせるのがここでは最善だ 小さいことであるが、ここでツタを使っておくとカウンターゴーレムで勝てるようになり、玄武も傷付かずに済む イニがないため見習い魔女は出さない ほとんど趣味レベルの手順 ここで残しておけば、ヌーの補助としてオルトロスや海賊などを倒すことが出来るようになる 煙を使わなかったので相手は青黒が本命と見る 次のターンアーチャーとするか、サイクロプスをつけるかの2通りの手があるが、 後続充実のために後者を選択する 攻撃する回数が1回増えるので見習い魔女を使っておく まさかの緑で天狗が臭くなるが、見習い魔女を引いたのでこれ幸いと使う 結果的にはサイクロプス→コボルトとしたほうがよかったかもしれないが、後の祭りである 煙竜を処理できるカードは朱雀かマジシャンだが、そのいずれももっていない しかし、ここで魔力9を作っておかなければ、相手は煙が安定手になってしまう 今引き期待兼朱雀読み後続出しをしてもらう為にドルイドを打つ 首尾よくマジシャンを引けたので使う マジシャンが引けなかった場合は朱雀読み人面樹等を期待しアーチャーを使う 白虎だった場合どのみち打つ手はなし 精霊を待機に上げてももはや間に合わない 玄武のスペースだけ空けておく 手札が整っていないようにしか見えない手 リッチデュラハンワーエレファントメドゥーサといったあたりが候補になる ドルイドがあればデュラハンを嫌って使う局面だが、持っていないのでリッチをケアでピクシー、 もしくはガーディアンを出さずにデュラハンに備えて精霊を出すのが正解 今なら断然後者だろう 出してデュラハンだった キメラメドゥーサ死神ピクシーなどが候補になるが、この局面のキメラはコボルトかガーディアンでしか防げず、かなり安全かつ信頼できる手となる しかしコボルトを持っていたので1点読み 相手の技量的に死神しかないのに死神を真っ先に想定させる形にしないハズだというのが根拠 イカ濃厚なデッキ アーチャーで1点もぎ取とり、もう1点も狙えそうであるが、相手の魔力が9である 森神→シーサーペントのコンボがありえるので、こちらも森神を打てるようにドルイドしておく ドルイドされても面倒くさいからと思って朱雀としたが、墓地にランプの精があるため戦闘補助は少ないことが想定され、このターン素出しで負けることは想定しにくい アーチャーをシーサーで回収してから朱雀でもよかった 幽霊素出しとなれば赤黒の事故パターンだ 死神やバフォメット、スルーデュラハンあたりが候補になる ドルイドマジシャンと揃っており森神でほぼ確定すると見てよい 2T目が最大の勝負どころ ここでは魔剣をくらい見所なく惨敗したが、逆に魔剣をスルーした場合圧倒的有利になる かと思えばカニという安定手もあり、それが判断要素のない超序盤である為、正解の判別はつきにくい (バルパライソ)
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| 2013-01-25 12:03
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