人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カードコマンダーskype広報

ccskype.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 28日

第7回非公式大会 煙orNOT煙?

予選
・スイスドロー方式
 1ラウンド2本先取 5ラウンド制
 
・デッキ 途中変更無し
 煙を一枚も入れないor最低6枚の煙をデッキに入れる

まず結果から。
第7回非公式大会 煙orNOT煙?_c0246180_901144.png


スレでも人気のお騒がせ者イケメンが予選TOPでの通過となった。
GW%差僅かな所にSKB。
3位に地獄蝶幽霊を使うペン崎Blue。
の順となった。
2位、3位がイケメンとの直接対決に敗れているので、いまだ対決のない4位めるめるに決勝ラウンドでのイケメン突破へ期待がかかる。

決勝
・トーナメント形式(1位-4位、2位-3位)

・3ラウンド先取制

・デッキの途中変更無し
 煙を一枚も入れないor最低6枚の煙をデッキに入れる


    3┏━ めるめる
  ┏━┫
2 │ 0└─ イケメン
━┫
3 ┃ 3┏━ SKB
  ┗━┫
    0└─ ペン崎blue


ということで3-2という接戦で見事SKBが第7回非公式大会を制した。


さて彼らがどのようなデッキでどのようなメタの中を勝ち進んだのかを見ていこう。


優勝(予選2位) SKB
第7回非公式大会 煙orNOT煙?_c0246180_18361850.png

煙6枚とエルフを使った魔力ソフトロック。やや過剰な魔力ブーストの枚数だが連続してダークエルフを使うには必要な枚数だったのか、早いデッキにはワーエレファントやバフォメット、煙煙デュラハンで対処していく。
白虎やデュラハンの枚数が少ないのはスフィンクスでの延命からダークエルフで魔力増加量を0もしくは+1にして使う締めのカードだから。
同じ理由でファントムも2と少ないが、これは初手候補としての意味もあるため。
中盤スフィンクスに勝てるカードを出されるとジリ貧になりがちだったり、使い魔ひとつで水の泡だったりするが、最終的には白虎に任せてれば安心!酷いちゃぶ台返しカードひどい!
新たな一級品デッキの作成と、予選から安定した結果。見事優勝おめでとう!


準優勝(予選4位)めるめる
第7回非公式大会 煙orNOT煙?_c0246180_6313285.jpg

赤青唯一の煙デッキが4位にランクイン。従来、魔力供給手段の少ない赤青はL2バーン等の小粒なカードのシナジーで頑張っていたがこの環境ではこういう組み方も出来るようになった。
カウンターゴーレム強いよね。
後攻カードに翼竜強いよね。
生き残った先攻にメイジかけてあげるよ強いよね。
一枚挿しのプリンセスおしゃれです。
先攻が翼竜3枚と朱雀の1枚でありながらメイジ3枚をつんでいるのは白虎対策もかねているのだろう。
メイジは敵を倒して小さくなったカウンターゴーレムとも相性が良い。
基本はカウンターゴーレムをイソギンやメイジで使いまわし、鯨で最後の一点をとるスタイル。
対戦した中に赤青L2バーンが二人いたのだがそれを撃破しての準優勝は見事。


3位(予選1位) イケメン
第7回非公式大会 煙orNOT煙?_c0246180_9103289.png

L1もしくは煙からのファッティが多くなる大会のメタを見極めた結果といえるだろう。
L1には海亀。またウィッチ→メデューサの展開もL1始動のデッキに多く見られるガーディアン+アルマジロ等に対処できてよい。
煙L4やファッティにはウィッチ鯨トラバサミの定番コンボ。煙デッキは煙を使うターンの都合サブがたまりづらいためにトラバサミ→ヤマタノオロチor人魚マダムのサブロックが試合を崩壊させる。
トラバサミにつかまらない、海亀なんかじゃどうしようもないワーエレファントがこのデッキの穴なのだが、その採用率が低かったこともTOP通過の追い風となった。


3位(予選3位) ペン崎blue
第7回非公式大会 煙orNOT煙?_c0246180_6304811.jpg

昔からあるタイプの地獄蝶幽霊。ソーサレス2枚の採用は煙からのファッティを狙ってだろうか、今大会緑のファッティとカウンターゴーレムが少なかったことで3枚さした騎兵が光った。
ぺン崎blue >
 よくある地獄幽霊ですが、煙を入れないことでサブを貯め騎兵出しやすくしてあります
 初期手札の事故少なくなって先制ポイント奪いやすくなります
 トラバサミは自分の考えでは極端に言うと2ターン目限定のキャラだと思ってます
 3ターン目以降出しても効果は薄くなって2枚目来ても意味がありません
 1枚なのは地獄蝶でピンポイントに引っ張ってこれるので十分だと思ってます
`・ω・)ノ >
 なるほど。死神じゃなくてソーサレスの枚数が多い理由があればぜひ教えてください。
ぺン崎blue >
 煙竜や大型対策です
`・ω・)ノ >
 死神よりも1点ライフを取られますが、手札の損失のほうが辛い?
ぺン崎blue >
 そのターンは点とられると割り切ります。
 あとソーサレスは相手に使うだけじゃなくて自分の火力アップにも使えるので選択が増えるのです。
 幽霊に使ってもまた蘇りますし飛び火に使ってもどうせHP0なので
 それと魔力3だと相手は油断するので大型出した後、煙やると大型HP0になったあと戦場に出せるキャラいなくなります。
`・ω・)ノ >
 地獄蝶デッキは手札を捨てるデッキなので、一枚のカードの対応力を考えての選択なんですね。ありがとうございました!
準決勝動画(ニコニコ動画)

5位 滝川クリステル
第7回非公式大会 煙orNOT煙?_c0246180_6315870.jpg

典型的なL2バーン炎使いの採用は煙ファッティを睨んでだろう。
同じ先攻メイジやバーンをつんだわくわくとの対戦を2-0で勝ったのは河童の存在が大きい。

6位 ナギ
第7回非公式大会 煙orNOT煙?_c0246180_6322097.jpg

アルネイスが公式大会で使った煙煙白虎の青版といったところ、白虎後の補助が河童2とキメラ1しかないのが辛かったか、展開の早いL1デッキ以外には狼男で一勝を取れるため首長竜は海亀でも良かったのではないか、煙メタと初手候補としてファントムが入っているがその補助がいないのが気になるところ。がこれがメタゲームか、
同じ魔力ソフトロックのcirnorとSKBに当たり、一勝一敗だったのは興味深い。
対戦相手の中にはペン崎blueの地獄蝶幽霊もあり今大会魔力を最も絞られた人。
青黒の大型使用効果を大いに使いたいこのデッキにとっては辛い展開となった。
が、その中で6位は見事、青黒使い魔とはまた違った青黒ファッティの強さを見せ付けたといえる。


7位 リュート
第7回非公式大会 煙orNOT煙?_c0246180_6364530.jpg

新たなデッキの作成という点でいつも驚かせてくれるのはこの人。過去にもサラマン3積みでかつ蒐集王からサラマンダーを持ってくる青単サラマンダーだったり、いち早くゴブリンに青を入れた海ゴブリンだったり、様々なデッキで私を驚かせてるのだが、今回はレートでも試行錯誤されていたソードマスターを持ち込まれたようだ。
カエルとカニで早めに2点取れたら後はソードマスターに委ねる。でっかすぎて対処できないときはナーガ+カニ若しくは火の鳥+カニで次のターンに一点取る。
ソードマスターデッキというと、レベル操作カードを沢山入れクマと組み合わせることでシナジーを盛り込むものが多いが、このデッキではレベル操作カードを5枚、クマではなくソーサラーでバウンスという思考の隙をつかれそうな構成になっている。なんともテクニカルでレートでまわしてみたいと思わせるつくりだ。


8位 バルパライソ
第7回非公式大会 煙orNOT煙?_c0246180_6371523.jpg

ここ二大会ハイランダーで出場していたバルパライソも遊びつかれたのか、煙からのファッティネクロを選んだようだ。
地獄蝶で幽霊を落としトラバサミ。だったり、右端がファッティならネクロで場に出す。だったり、煙落としたら煙
引っ張ってきてファッティに期待。だったり、見た目以上に対応力がある。

死神と白虎と朱雀で幽霊落とすのが本命なんや!CGネクロはそのおまけや!(バル追記)


9位 幻の銀次
第7回非公式大会 煙orNOT煙?_c0246180_6373961.jpg

煙にメタを絞りきったデッキでの出場だったが、初戦のovalはメイジとトラバサミの効かないワーエレファント3枚積み。2戦目のMinoはL2バーンと少々あてが外れてこの順位。
後半のパワーカードが不足している印象を受ける。が勝ち越しているのは本人の腕によるところだろう。

10位 nattou
第7回非公式大会 煙orNOT煙?_c0246180_15545866.jpg

大会で見ることが珍しいステロイド赤緑。珍しい採用にケルベと相性も悪く場もちもしない飛び火があるが、早めの1点と妖精とのシナジーでここに収まったか。
朱雀の採用も溶岩やケルベロスから考えれば難しい判断。が、ずるずる負ける相手にはいっそリセットしたほうが立ち直りが早いこのデッキなら有利が取れると見たのだろう。


11位 cirnor
第7回非公式大会 煙orNOT煙?_c0246180_15593633.png



12位 チョコミント味
第7回非公式大会 煙orNOT煙?_c0246180_018087.jpg



13位 おっさん
第7回非公式大会 煙orNOT煙?_c0246180_160317.jpg



14位 Mino
第7回非公式大会 煙orNOT煙?_c0246180_161313.png



15位 わくわく
第7回非公式大会 煙orNOT煙?_c0246180_1625017.png



16位 首長国連邦
第7回非公式大会 煙orNOT煙?_c0246180_1634177.jpg



17位 卍の人
第7回非公式大会 煙orNOT煙?_c0246180_164630.jpg



18位 ちょんぼう
第7回非公式大会 煙orNOT煙?_c0246180_1645054.jpg



19位 tekubi
第7回非公式大会 煙orNOT煙?_c0246180_165852.jpg



20位 oval
第7回非公式大会 煙orNOT煙?_c0246180_1653077.jpg



21位 焼き鳥
第7回非公式大会 煙orNOT煙?_c0246180_1655748.png



という事で煙デッキが優勝、準優勝を飾り、煙やっぱりつえーじゃん!という結果が残った。
優勝のSKBは煙ダークエルフからのロックという今までネタデッキとして扱われていたデッキにデュラハンを入れ見事に仕上げてきた。
これを期にレートで増えると思うとげんなりしちゃうが、公式大会から半年。未だ研究の余地はあるものだなと感心しきり。
意外なことに対応力の高さからレートで猛威を振るっているL2バーンは、4人の使用者がいたにもかかわらず最高順位5位と伸び悩んだ。
22人と多数の参加によりデッキタイプも多様性を見せた今大会、皆さんもデッキ構築の参考にしていただけたらと思う。
最後になりましたが、参加者の皆様と、急遽の運営を引き受けてくださったukaiさんにはお礼を申し上げたい。
次回大会もぜひご参加くださいますよう。(編集 龍。)

----
龍。:
  イケメンに質問あったんだった
  ハーピー2枚入れてるのどうしてー?
ふなむし:
  お?
  いい質問だねりゅーくん
  それは
ネオニート:
  翼竜サラマンメタ
ふなむし:
  白虎を出させないためと
  そう
  ニートの言うとおりだ
  このデッキはつええカードを出されると死ぬ
  だからサメでパクるか
  ハサむか
  ハーピーするのだ
龍。:
  白虎だけならメイジ入れればいいじゃない
  ハーピーともシナジーあるし
ふなむし:
  ほう
龍。:
  そのメイジ抜けたのはどうしてー?
ふなむし:
  メイジは好きだが
  つええのを出させないから
  メイジは必要ないということだ
  しかし
  安くて強いカウンターゴーレムは
  やべえ
  めるてるははさんでもイソギンで出してくる
  やはりメイジはあったほうが良かったかもしれネイ
龍。:
  メイジはCG対策にもなる・・・え・・・
  うんそうだねほんとそう・・・
  予選ではSKBに2-0で勝ったわけだけど
ふなむし:
  あれは相性よすぎだろう
  使い魔3だしダクエルが死んでいる
ネオニート:
  イケメンのデッキはゴブリンとかに弱いけどいないっぽいから環境にあってるなぁ
ふなむし:
  まあ煙と戦う予定だったから白虎を出させないのが
  コンセプトだったのだ

by ccskype | 2012-05-28 09:13 | 大会


<< ピックアップ:ウミガメ      5/12 第6回非公式CCスレ... >>