カードコマンダーskype広報

ccskype.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 24日

お久しぶりです

正直、更新きてももうやる気おこらないんじゃないかと思ってた。
そんなことはなかった。

恒例の雑感ですけど、注目度高いものだけピックしてみる。

画家
もう既にあちこちで言われてる通りで強いと思います。
ちょっとクセのある効果なので、かるくまとめておきます。
基本性能:サメと比較するとカバー範囲は狭いけど低リスク。
 ファッティは奪えず、イソマダムなどを拒否できない。
 そのかわり、前のターンに使って相手の補助を制限する擬似催眠ができる。
 空振りやウィッチなどのハズレをつかむこともない。
特殊な動き:全体バーンに対応可。シーサーペントや天狗など。
 対象シーサーペントは汎用補助だけで完成する強コンボ。
 ただし、使った時点で対象が一方のみに限られている場合は防げない。
 不動シーサー・後攻天狗などに対して対象を付けてもムダ。
青の使えないデッキの辛さの1つに安定手のコストの高さがありました。
これは新たな汎用補助として、赤黒・赤緑を救うのではないでしょうか。

新種
L2植物アタッカーは完全に新しいし、マナカーブも別物なんですけど、
ロマンというほどでないにせよ、そっち系のにおいがします。
L3アタッカーに対してわりとなすすべないのでは。ハエトリは必須っぽい。
豚も絡めるみたいですけど、いよいよ使用効果が入る枠がないのでは。

ギャンブラー
サイズ的に植物がおいしそうです。
ドラゴンの場合、煙焚いても初手にはできないんですけど、
苔男と人面樹は煙L4で手出しもできるんですよね。
精霊植物運び屋マダムツタ青龍あたり全部種族持ちだけでいける。

ワーライオン
「このターン先攻付けて攻撃倍」の理解のほうがいいかも。
青・黒にイイカンジの初手獣人がいないんで、赤になるんじゃないですかね。
ミノ3ケンタリ2ケンタ2あたりが初手候補になって、
これだと足りないので煙人面ゴブパラ魔女あたりを足すといいのでは。
種族中心だけど、ギャンブラーするほどじゃないかな。

ハイランダー:強い(確信)ヤタハイランとかもいいっすね。
発掘屋:謎カード。ヒトデ並み。
(追記)海神デッキデスのリプレイ見ました。正解っぽい。
撃墜・ダクエル:こいつら本体サイズ下がると非常に苦しい。
        その他王はサイズはオマケなんで。
ゴーレム:結局カメレオン怖すぎで自分で使う気はあまりしない。
     ただ青絶対殺すマンだから、環境に影響あるのかも。
スカンク:コイツに必要なのは敗北効果で待機所に戻ること。
人魚:サイズが上の相手への対処がなさげ。マグマ男とかね。
   4/5は自由に出せるから、それより大きいとソーサラーが効くのかな。
   相変わらず初手が微妙で、すごく強いデッキにはならなそう。


総括すると、画家・青黒弱体によって赤絡みの微妙コンセプトに光がさす。
新種ワーライギャンブラーでちょこっと新デッキが増えるけど、
それより環境バランスの(大幅な?)変更でのデッキの興亡の影響が大きそう。
しばらくは赤鬼が強いんじゃないかなあと思います。

(バルカモニカ)

[PR]

by ccskype | 2015-04-24 16:52