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2013年 11月 14日

プレイングの傷から読み解く①

c0246180_6385696.png

相手の墓地にはゴブリンライダーとゴブリンパラシュート部隊。
こんな状況のとき、貴方ならどうする?

この一場面だけを切り取ると全く糞ったれな手札。このターンの戦闘に勝てそうなのは翼竜を使うって選択肢だけだけれど、相手は赤だ。翼竜が入ってない構成は考えづらい。相手も翼竜なら・・・盤上は絶望的!完全に崖っぷち!!
1-3からソードマスターか狂戦士を頼りに火力におびえて戦う・・・?
幸いソードマスターは2枚あるしレベル操作も火の鳥がある。狂戦士にしてもレベル1~3までが手札にあるので赤の補助はつぶせる・・・かもしれないぞ!

そう、ここが一番悩める状況なのはわかってもらえるだろうが、何をきるのが正解かは永遠に答えが出ないだろう。

でも1ターン前の画像を見たらどうだろう?
c0246180_6535420.png

そう墓地に落ちたゴブリンパラシュート部隊は1ターン前のもの、これが今回のプレイングの傷だ。
戦場にかかわれないカードをイニ有りで出した相手の意図を考えてみると選択すべきカードが見えてくる。
ソーサレスを戦場に出してほかのカードを手札から切るわけにはいかなかったのだろうか?何故ゴブリンパラシュート部隊、そうゴブリンじゃないと効果のないカードを手に握っているんだ!
次のターンにゴブリンメイジとゴブリン王、で補助するのが最も強い形だと判断してゴブリンパラシュート部隊を送り込んできたのだと推察できる。
こちらが赤を使っているのは見えている攻撃力の高いカードが多い赤の前でメイジを使い4/3にするのは無意味だから、使いたかったカードはゴブリン王。
ゴブリンライダーのいないここでゴブリン王と翼竜に違いはないのだから、手札に翼竜はなさそうだ!
火力があってもマジシャンを戦場に出さないことを考えて撃たないだろう。いや撃ってきたら次のターン翼竜を出して錬金で!あ、メイジきたら死ぬ!
いやそんなに期待の薄いほうにおびえてどうするんだ。
俺は翼竜を出す!!!!
c0246180_716136.png

果たして結果は正解であった。
如何だろう。少しは読みの参考になれば幸いである

(悪)
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by ccskype | 2013-11-14 07:20 | コラム
2013年 11月 10日

なにきる2

バルパライソ                nattou
c0246180_1362834.jpgc0246180_136254.jpg






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今回も2戦目から
▼相手のデッキに入っていそうなカード群
c0246180_1441942.jpg煙→L3L4→コロポ→高コスト補助なデッキ
アタッカーによって細かい補助に差がでるが
サイク・アーチャー・キメラ・デュラハンは共通
特にデュラハンは動きの核になるので2、3枚ある



c0246180_136947.jpg相手は煙を使っていない
1戦目の対戦から推測されるデッキ傾向から、L2アタッカーはおそらくいないので踊り子を挟まずにSマスをプレイ










c0246180_136787.jpgキメラ死神ケンタウロスあたりが候補だが、
死神をこの早いターンからは打ちづらく、ケンタウロスは入っていない可能性も高いので、実質キメラのみと言える
引いていなければこのターン更に魔力をためてくる展開もありえる
自分は翼竜を選択したが、これは非常に半端な手で悪手
キメラ拒否の人魚マダムの方が隙がなく、
無補助読みなら踊り子を出すべき局面だ
コロポキメラ→マダム、ファントム死神→火竜首でいずれも処理できる


c0246180_136642.jpgおそらく勝てないであろうターン
ならば催眠術師としたいところだが、
選択は火竜首とした
あわよくば勝てるという狙いもあるが、
ここをサイクロプスで勝たれると、次のターンにキメラで半減7/7が完成し得る為
Sマスを持っているなら催眠も可







c0246180_136544.jpgデュラハンを嫌ってアンコウより催眠
火竜首は通らなかったときに踊り子と組み合わせて出すカードがなくなるため避ける
人魚メイジがあれば打ち所










c0246180_13637.jpg緑黒の魔力8で拒否したいのはリッチのみ
単純に手の内にありそうなカードを指定すればOK

ちなみにこのデッキにリッチはいなかった
踊り子が待機に居て死神やアーチャーが通らない以上、自分に無効をつけるのはキメラを拒否して負け確定になってしまう
ここは火竜首に無効をつける場面だ





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あっさり目に終わったので3戦目 同じデッキ
c0246180_136180.jpg今回は煙アリだが、火の鳥を持っているのでやはりSマスから












c0246180_136085.jpgデュラハンかキメラが来る
巨大アンコウは、キメラの5/5に対して無力となるため不可
翼竜を選択したが、デュラハンだった場合にファントムに勝てる河童のほうがよりよいか
しかし、緑黒のエンドカードである白虎・森神は、どちらも翼竜を通さず河童を通す
補助として手に置いておくなら河童が強い






c0246180_1355980.jpg火の鳥ゴブパラどちらでも大した違いなし
相手の手の候補はツタ
このターン勝てるなら翼竜が戦場に残る火の鳥の方が強い
今後の展開で手札により不要なのはゴブパラ








c0246180_1355795.jpg相手はツタだった
これが通らなければほぼ負けの火の鳥












c0246180_1355674.jpgここから2点取り返すにはSマスしかない
人魚メイジをもっていたら勝負に出てもいい
通りにくいし、通らなかった時かなり厳しいが、もし通ればSマスに2点取らせるよりいくらか楽な展開になる

それぞれのリスクのイメージは
ソードマスター
相手ライフ2:☆☆☆
相手ライフ1:☆☆☆
人魚メイジ
相手ライフ2:☆☆☆☆
相手ライフ1:☆☆

c0246180_1355515.jpg死神が怖いが、特別死神が多いデッキではないし、できることもないのでそのまま出す
プリンセスで相打ちを取ることもできるが、
①結局後続のデュラハンを倒せない
②次のターンシーサーペントを引いても魔力が足りなくなる
の2点の理由で不可
しかしSマス2枚目を引く目的ならば、L5を持っていて森神にも通るので意味はある

死神読みは好みの問題だが、このデッキの死神枚数は0~1枚が濃厚で、1枚あったとしても引いてない確率の方が高いため、あまりオススメできない

c0246180_1355477.jpg状況的にはほとんどイーブン
相手が何を読むかが問題
相手から見てこちらが打ちそうな手は、
①翼竜→デュラハン・アーチャー両方に有効、サイクロプスで拒否できる
②シーサーペント→両方に有効、デュラハンを待機に残しておきたい
③ソーサラー→デュラハンのみに有効、アーチャー出せばいい
④マジシャン→アーチャーのみに有効、デュラハン出せばいい
⑤その他→ゴブリン戦車など 大体HP高い方出してればいい

トータルで見たらアーチャー出す方がチョイ有利かな・・・?という感じ
しかし、それほど大きな差があるわけでもない

さてこちらの手であるが、持っていれば一番打ちたいのはシーサーペントだ
デュラハンを残されても、河童をもっているので森神・白虎に対応でき、死神に対してもイソギンチャクがあるので勝算は高い
翼竜はサイクロプスがノーリスクであるため候補から除外する
つまり、ソーサラーかマジシャンの2択ということだ

経験上、最終盤のサイズにほとんど意味を持たない状況になったとき、特にお互い癖を見知った相手でないならば、とりあえずデカい方を出す人が多い
そこで、評価の逆ながら敢えてソーサラーにBET

c0246180_1394951.jpg結果は大正解
今後も同じ読みが通じることはないだろう
そうして段々と癖を見知った相手になっていくわけだ










(バル)
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by ccskype | 2013-11-10 01:45