カードコマンダーskype広報

ccskype.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 11日

結果

今回の大会に関連した記事は
1結果
2リプレイ録(何切る)
3課題(スケルトン)
の三本でお送りします
---------
c0246180_102154100.jpg

×は通信不良(1-1 引き分け扱い)
天魔ほが無敗でゴールイン
対戦数を減らしたnattouが2位
通信不良を1-1としたのは1勝+他通信不良→無敗を嫌ってのことだったけど、
引き分けの扱いを定めてなくて意味を成してなかったのがミスですね
その他運営に関する課題がいくつか浮上したので、(あれば)次回は対策します

--------
1位天魔ほ
c0246180_10413867.jpg
同じ赤黒相手は特に有利も不利もなしと言った感じで、その他はやや有利
2位以下に差をつけ見事な優勝でした おめでとうございます

2位nattou
c0246180_10423889.jpg赤黒・速攻の多い中唯一ゆったり目のデッキだが、対戦数をこなせなかったのは残念
構成的には初手が少なめで煙が多いわけでもない(=デュラハンも間に合わない)ので、Lv1に対する出遅れが多くなり長い目で見たら不利になるかも


3位バルパライソ
c0246180_10424511.jpgいつものデッキ
相性的には幽霊がキツく、案の定負けた





4位悪、
c0246180_10425416.jpgL1に対してあまり強い作りでなかったのが敗因
イニなしのウィッチ・運び屋からvsL1を勝たせられるカードがウミガメ1枚しかないので、ウミガメを増やすとか、河童やメドゥーサなどが必要になると思う



5位駄菓子
c0246180_1043999.pngLv1-Lv3のアタッカーの組み合わせの歪さを解消する為に妖精がいるが、これが枠を圧迫しており、シーサーペントだったりドルイドだったりを採用できなくなっている
青鬼より大きい相手に対しては手も足も出ない
妖精や狩人のようなメジャーでない補助は相手の読みを難しくするが、一方で自分の戦える土俵をかなり小さくしている

6位ヲイル
c0246180_10524269.jpg環境的には今回有力だったのではないかと思うデッキ
ウィッチや使い魔が引けず炎の魔女スタートを翼竜などで狩られる展開が多かったのでは



7位開祖
c0246180_2264919.jpg誰よりも試合がもつれており、これもあと少しの運が向けば好成績だったに違いない
しかし、器用な補助の為に大型枚数を犠牲にしているためネクロにつなげにくく、不安定さまでも含めてこのデッキの持ち味と言えようか


8位うぃるきんそん
c0246180_10431747.png相手にレベル1が出た瞬間ほぼ負けになるので放火魔や死神がほしい
ほとんどの参加者が1Tから動いているので残念ながら今回は勝ち目ナシ
開祖をどう3タテしたのかが気になるところ

--------

この大会を開催する少し前から、大会やってみたいねなんて話があって、
ルールについての話はされども、開催に漕ぎ着けるまですこし時間がかかりそうだったので
そもそも果たして今でも人が集まるのか?を確かめようと見切り発車してしまいました
魅力がないし、方向性も定まらないイマヒトツな感じでしたね
現verには明らかに突出したデッキってのがないので、
何を基準にデッキを選んだもんだかってなるんだよね
現環境の個人的な総括はまた後日別記事にて話しましょう

さて、新しいルールについてだけど
①デッキ選択に幅が出せるくらいには緩く分かりやすいこと
②(結果的に)特定カードのみを禁止したような制限にならないこと
を意識したいところだ
なんやかんやで方針が固まっているわけでないので
面白そうなルールがあれば是非是非

(バルパライソ)
[PR]

by ccskype | 2013-08-11 09:03 | 大会