カードコマンダーskype広報

ccskype.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 30日

大会をしましょう

日時 8/03(土)21:00~24:00 (超過傾向)
集合 http://chat.kanichat.com/chat?roomid=cchozo
避難所 http://cchozo.chatx2.whocares.jp/
ルール 構築に関する制限なし
     6人・8人→3R先取 10人→2R先取
     12人→2グループ3R先取 14人~→2グループ2R先取
      最終人数が奇数の場合運営が参加する
      通信相性不良の場合代走を行わず、1-1として扱う
備考 終了後名前書いてデッキ提出
    http://ux.getuploader.com/card_commander/

参加状況から次回開催の是非を占うことになると思います

(追記)
5人未満ならば流れ
ささやかながら賞品をつけることにしました
優勝者指定のカード(またはコンセプト)を用いたデッキを200戦回して記事を1本書きます

(バルパライソ)
[PR]

by ccskype | 2013-07-30 14:33
2013年 07月 19日

力石

使うならベースはこの形ですかね
c0246180_1494517.jpg

炎使いはほとんど通用しません
炎使いで攻撃10に到達させる為にはそれなりに素の攻撃力が必要で、赤L3からやっと圏内かなといったところなんだけれど、こいつらは揃いも揃ってHP2前後なんですね
力石・炎使いと2Tも無防備なターンを晒すと、相手に魔力4を与えることになるんだけど、
この辺は速度変化・バーン・マダム・バフォメットと各色の必須汎用圏に急所が多すぎる
その点で1アクション早くHPも高い赤ゴーレムは力石を出す余裕を生みやすいわけです

それでも炎使いを使うならばマグマ男と火竜、ウーズあたりでしょうか
多少HPがある面々だけど、いずれにしても2T分の補助を受けて勝つのは厳しいので、
Iなしで力石→Iありで炎使い という具合に、
隙を見せるのは1Tのみという形の運用がメインになるでしょう

さて、今回力石3枚を「使う」ならば、炎使いもある程度狙わなければなりません
3枚しかない赤ゴーレムに、尖兵という前提を必要とするコンボだけでは、
力石3枚という数はどうしても持て余すからです


尖兵・赤ゴーレムという流れには2つの課題があり、
①Lv1同士がお見合いしたときどうするか
②赤ゴーレムに対して赤が出てきたらどうするか
というのがそれになります
赤ゴーレムに対するカメレオン、なんてのもありますけど、
これは予測が難しく解決しにくいので諦めましょう

実は①②どちらも炎の魔女で解決できるのだけれど、
c0246180_4151490.jpg
さらに征服王を使いたい→赤単
ウミガメ、クラーケンを使いたい→赤青
ピクシーを使いたい→赤緑

という選択になるわけです





しかし、もしこれを「使わなくてもよい」ならば、
つまり、「明らかに使いにくいカードを3枚入れて勝てるデッキを作る」場合には、
元々枠に余裕のある強いデッキに、お荷物になるのを承知で突っ込んだ方が勝てるのではないか
と思います
c0246180_3332746.jpg


まー当たり前な結論ですけど調整がくるのを待つべきでしょう
重さこそ違うとは言え、1枚で完成していて補助まで打てるイフリートのことを考えれば、この弱さ使いにくさもむべなるかなといったものです

(バルパライソ)

-----チラ裏-----
この数日対戦していないので似た名前でも僕ではないです
GF9999ダメージ検証動画のバルパライソは僕ですけども

[PR]

by ccskype | 2013-07-19 03:12
2013年 07月 03日

今ここに俺が来なかったか!?

バッカヤローそいつがノレパンだ!

ランキングの変動を見ながらわざわざ対戦終了を見計らって捕まえました
舞い上がって獲得カード一覧を閉じ忘れる凡ミスをやらかす
c0246180_14154996.jpg

うまいこと有効カードを持っていたので余裕を持って勝ったけれど、
この前のターン(こちら戦場3/4半減ケンタ 相手魔力7)の局面で人面を打っておけば、シーサーペントのケアにもなり、負けてもサイクロ森神で雪女以外確定できていた
ワシを打っているとは言え、ここで(イソギン)騎兵船や親分船とされた場合
手札で森神が間に合う手が卵しかないのでかなり痛いミス

(バルパライソ)
[PR]

by ccskype | 2013-07-03 14:14