カードコマンダーskype広報

ccskype.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 27日

【遅報】結果発表ォォーーーッ!!

c0246180_16154634.png

まず表彰です

優勝
MOMAさん 51ポイント

準優勝
ワーライオンさん 48ポイント

最高ラウンド勝率
塩化ニトロシルさん 64.44%

最多連勝数
するめねこさん 14人抜き

最多対戦数
ベッキーが殺した蟻さん 93戦

最多デッキデス数
ukaiさん 26回

最多敗戦数
来栖さん 53敗

ラッキーセブン賞
lempickaさん 7位

スピードアップ賞
強くてニューゲームさん 2日22時間38分完走

相性が極端で賞
初音ミクさん 1試合平均3.64ラウンド

泥仕合賞
練り物帝国の逆襲さん 1試合平均4.47ラウンド

最優秀ツチノコ賞
くびながさん 49戦

連盟特別表彰
敢闘賞 技能賞
内閣総理大臣賞
モンドセレクション金賞
バルカモニカさん

以上表彰でした

環境分析のコーナーです。
まずはカードプールがドン。
c0246180_02282414.png

目立つ要素は
①青補助がほとんどない
②イニあり安定補助が少ない
③速度補助がない

そこで注目したのがトラバサミ。
イソギンチャクとマダムがない=L1トラバサミで高い確度で2点取れる
3点目適当に取ってカオドラ。そんな感じでできたのがこれでした。
c0246180_04033536.png
おそらく相手にもステゴがいるので、L1は植物でなくアルマジロで。

L2以上は全部トラバサミがなんとかしてくれるから、
L1に強いデッキを作っておこう、カメ3枚!
c0246180_04070650.png
完璧すぎるだろ…?






で実際の環境はこんな感じでした。(数字は採用された枚数/23人45デッキ分)
c0246180_03514226.png
プールの広さ・内容の充実度からやはり緑に人気が集まります。
デッキの核をなすカードとしてはゴリラ・忍者あたりというのは予想通りです。


ここでさらに画像をもう一枚ペタリ。
c0246180_04135331.png
これはなんでしょうか?
僕がデッキを組むときに「コイツは誰も使わないだろう」と思って、
仮想環境から除外したカードです。

大きな誤算は2点
①ラッパピクシーが想定の3倍くらいいた
ゴリラがトップメタの一角なので考えてみれば当たり前なんですが、
L1の擬態をラッパで外され、イニなしをラッパで耐えられ、
苦し紛れのリッチにピクシーをあわせられ…、
こいつらだけで落とした試合がいくつもありました。
②踊り子の想定漏れ
必要なデッキないじゃん、と思って上の画像ではプールから消してしまっています。
踊り子Sマスと踊り子仙人と忍者メタの目的から22人で18枚もいました。

結果どうなったかというと、忍者が全然強くない
実際忍者ユーザーは自分含めて8人(1/3以上)いましたが、
メインに使って上位に食い込んだ人がおらず、不正解のカードだったようです。

逆に強かったのはやっぱりゴリラで、上位5人中4人ゴリラデッキを使っています。
ゴリラ自体のパワーは勿論、ラッパとピクシーで完全にメタゲームの上を行ってました。

もしまた同じルールをするならば、
c0246180_05010939.png
僕もこんな形をベースに組みたいと思います…。

[PR]

by ccskype | 2016-02-27 05:02


<< 青龍杯・デッキ      朱雀杯 >>