人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カードコマンダーskype広報

ccskype.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 14日

プレイングの傷から読み解く①

プレイングの傷から読み解く①_c0246180_6385696.png

相手の墓地にはゴブリンライダーとゴブリンパラシュート部隊。
こんな状況のとき、貴方ならどうする?

この一場面だけを切り取ると全く糞ったれな手札。このターンの戦闘に勝てそうなのは翼竜を使うって選択肢だけだけれど、相手は赤だ。翼竜が入ってない構成は考えづらい。相手も翼竜なら・・・盤上は絶望的!完全に崖っぷち!!
1-3からソードマスターか狂戦士を頼りに火力におびえて戦う・・・?
幸いソードマスターは2枚あるしレベル操作も火の鳥がある。狂戦士にしてもレベル1~3までが手札にあるので赤の補助はつぶせる・・・かもしれないぞ!

そう、ここが一番悩める状況なのはわかってもらえるだろうが、何をきるのが正解かは永遠に答えが出ないだろう。

でも1ターン前の画像を見たらどうだろう?
プレイングの傷から読み解く①_c0246180_6535420.png

そう墓地に落ちたゴブリンパラシュート部隊は1ターン前のもの、これが今回のプレイングの傷だ。
戦場にかかわれないカードをイニ有りで出した相手の意図を考えてみると選択すべきカードが見えてくる。
ソーサレスを戦場に出してほかのカードを手札から切るわけにはいかなかったのだろうか?何故ゴブリンパラシュート部隊、そうゴブリンじゃないと効果のないカードを手に握っているんだ!
次のターンにゴブリンメイジとゴブリン王、で補助するのが最も強い形だと判断してゴブリンパラシュート部隊を送り込んできたのだと推察できる。
こちらが赤を使っているのは見えている攻撃力の高いカードが多い赤の前でメイジを使い4/3にするのは無意味だから、使いたかったカードはゴブリン王。
ゴブリンライダーのいないここでゴブリン王と翼竜に違いはないのだから、手札に翼竜はなさそうだ!
火力があってもマジシャンを戦場に出さないことを考えて撃たないだろう。いや撃ってきたら次のターン翼竜を出して錬金で!あ、メイジきたら死ぬ!
いやそんなに期待の薄いほうにおびえてどうするんだ。
俺は翼竜を出す!!!!
プレイングの傷から読み解く①_c0246180_716136.png

果たして結果は正解であった。
如何だろう。少しは読みの参考になれば幸いである

(悪)

by ccskype | 2013-11-14 07:20 | コラム


<< 【悲報】赤緑は弱いことが判明      なにきる2 >>