人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カードコマンダーskype広報

ccskype.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 06日

0.38の話

1/03に更新がきて4日目 ぼくもようやく1700の仲間入りをして一息ついたのでちょっと語ることにする

・カードの話
まず新カード
力石 ロマン枠 イフリートがはるかに現実的
    イフリートと違いまともな補助が打てないため
炎馬 面白いカードではあるけれど強い使い方はまだよくわからない
    サイズ的には心もとないので安定させるなら最終的には赤青になるとは思う
サンタ 中盤以降に使える安い人面 L1アタッカーにはできないし汎用性も低め
     使い道がないわけじゃないけどこのカードに割く枠はない
催眠術師 効果はかなり強いのだけれど、遅い展開に持ち込まないと出す場面がない
       アンコウに近いところがあるものの、戦闘力的に見て汎用性では一枚劣る
緑眼 よく緑眼→L1バニラ→L3バニラという動きを見るけれど、
    火柱の強みは序盤の強さなわけで、1枚手札破壊のために速度を下げるのは悪手
    L1バニラ→緑眼→L3バニラ 適宜火柱 という動きが正解
    これはゴブリン戦士・ライダーにも似たことが言える
魔界樹 この重さのくせに抜き性能はさほど高くない
     毎回魔力を使い切るとイレギュラーな除去に無力になってしまうし、
     リードをキープするのなら汎用性に勝るカードが他にある
     結果混ぜてナンボなところがあり、ロマン枠に近い
招き猫 頑張ってL5やL6を用意しても、ゴミが出たりサブが1つしか空いてなかったり
     どうせ安定しないなら、最初からゴミ期待で精霊→猫→ドルイド青龍 とか
     猫→シスター→首長とか考えてはみるけど、
     ヌーを上回るのが難しい ヌーと違って初手候補にもならない点が大きい
変異体 ライフが1でも増えると展開がガラッと変わってしまうのは長寿や世界樹でお察し
     何回も発動させようとするのでなく、1回のために尽くす価値があると思う
     引き分けになったあと、イニが変わってないことに気付かないミスをちょいちょいやる

調整に関しては大まかに色で言えばやはり黒の凋落が著しい
メドゥーサ・リッチという黒補助指折りの汎用性を誇ったカードが瀕死
ついでにトラバサミやハーピーあたりも環境のあおりを受けてかなり厳しい
煙累積の観点でも一番割食ったのは黒でしょう
その他では竜使い・ワームを除けば、まずまず良調整と言えるのではないでしょうか

新しい動きがありえそうなのは放火魔・Sマスター・ウーズ・スカドラといったあたり
放火魔は赤黒ネクロしてくださいといわんばかりだし、クルスルーも割りとやっかいだった
Sマスターはクマを一挙にL8に引き上げてみたり、逆に相手にL1付与してウミガメなんてのも面白い
ウーズはもう何も考えずに出して植物使いすればいい魔力になった
同じくL3強化系であるクマデッキに突っ込んでみてもよいでしょう
これまでのスカドラの弱さというか不安定さの一因として、漁師が来ないと始まらないつぶしの利かなさがあったけれど、今はL1漁師と続けてみたり、スカドラ即ウィザードとできるようになったり、煙なしで蒐集王から出せるなどなど、従来と比較すると随分融通が利くようになったね
話題に上がらないあたりでは海賊が結構怖い
オウムガイと同色同ステで1安いって考えるとそこらへんが伝わるのではないかな
尖兵や飛び火に続けて出てきて、エルフやランプが勝てないってのはなかなか戦慄する


・環境の話
新しいカードを見て、「これは構築段階で意識してないとつらいな」と感じたカード(コンボ)が2種類あって、それが竜使いと(ウィッチ)ワームです まあ大体皆同じようなことは思っているでしょう

ウィッチワームなんてのは仙人が不要になったと言えども、依然成立しやすいとは言えないコンボだ
手札の最も安定しない1ターン目で、その上で除去やイニといった要素があるからね
しかし、だからと言って無視できる成功率じゃあないし、今回は失敗してもワームが残るようになっている
といったことから、ドラゴン・ついでに変異体やバニラあたりのことも加味して、「相手の大型に対する安定した回答」が必要だということが言える
かつてはこれに対する一つの手段として、安く汎用性の高い人魚メイジの存在があったけど、今はこれが非常に使いにくくなったため、上記を意識するなら結構構築が限られるわけです

目下のところトップメタ街道をひた走る赤単ドラゴンはここんとこ対策バッチリだ
自身がまずその大型使用側であるし、炎使い・火竜破壊と受けに回っても対策がある
その他では通常の手筋の中にリセットが織り込み済みのデッキ、
具体的には青緑遅延デッキデスなんかが筆頭になるでしょう
他にも赤緑朱雀、青黒コントロール、海神といったあたりもその部類になるけれど、
青黒は狼男とハーピーがいずれも逆風なので辛そうなイメージはあるかな
サメやクジラも見え見えになりやすいこともそれに拍車をかけそうなかんじ

0.38の話_c0246180_5512659.jpg

僕がつかってたのはこれ デッキデスもするけれど半分以上は普通に殴り勝ちます
もう一人スカイプ内にイカ使い(もっとデッキデス寄り)がいて、こちらもかなり安定して勝っているようなので、現状ではドラゴンとあわせて双頭と言っても差し支えないのではないかな
直接対決においてはどうだろう、少なくとも有利とは言いがたい
竜使いによるオートイソギンはシーサーに刺さりすぎる
イニありでも効果後に出てくるってのが大変やりづらい
一方で相手も青龍や無効は苦手とする面があるし、結局勝負の明暗を分けるのは序盤どれだけライフ取られるかってところにあるように思います

(バルパライソ)

by ccskype | 2013-01-06 00:00


<< 【デッキ紹介】無効朱雀      集計 >>